2020年8月31日月曜日

コンクリを練るか海に行くかの毎日

またブログの更新が滞ってしまいました。前回の更新が6月10日。そして今日はなんと8月31日。読んで頂いている方には、本当に申し訳ないかぎりです。なにとぞ、お許しを。



コンクリ作業


さてさて、この2ヶ月半なのですが、どんな風に生きていたかというと、実のところいたってシンプル。①コンクリを練り練りしているか、②海に行って泳いでいるか、この2択だけ(笑)。


階段は5月くらいから制作に入っていたのですが、枠まで作り上げた時点で、他のところに目移りしてしまって、コンクリを練っては倉庫や床、花壇、庭などをセッセと作っておりました。


階段制作の途中の記事はこちら→ ブロック、コンクリート、鉄芯で階段を自作DIY


ちなみに現在の階段はこんな感じ。


参考に丸太だったころはこんな感じでした。



非常に頑強に出来たので、家そのものよりも存在感があります(笑)。家の前を散歩で通る人には、「階段の家」などと呼ばれているかもしれませんぬ。あはははっ。



ちなみに、この家は土地が160平米もあるのですが、地面のほとんどが土です。だから雨が降れば靴底は常に泥だらけ


しかし階段をコンクリ化したことで、駐車場から玄関までは、靴底に土を付けずに行き来できるようになりました。なので、玄関の中も今は常に綺麗です。


階段ってとても重要。そしてとても気持ちがいい。


他にもコンクリ化した場所は沢山あるですが、また今度紹介します。階段から倉庫へのアプローチとか、倉庫内とか。






夏の海


さて、コンクリを練り練りしていなかった時についてなのですが、伊豆半島の方々で泳ぎまくっておりました。


昨年までは自宅から40分程度の場所のビーチに通っていたのですが、今年はコロナで閉鎖でした。ちなみに昨年の駐車券がこちら。8回も行ってました。




ここへは行けませんでしたが、別なビーチに行ってみる切っ掛けになったこともあって、結果、良かったのかも知れません。


ちなみに伊豆半島には40ヶ所以上の海水浴場があるらしいですが、今年は5ヶ所を制覇しています。どこも綺麗で素敵なビーチでした。写真を載せておきます。自分は写っていませんが。


①大瀬崎海水浴場



②御浜海水浴場



③弓ヶ浜



④妻良水上公園



⑤乗浜海水浴場




伊豆の海はどこも、とても綺麗です。こんな綺麗な海に1時間ちょっとで行けてしまうのは伊豆の山奥住みの特権かもしれません。そして空いている平日にお金をかけずに遊べてしまうのは無職の特権だなぁと感じます。


乗浜海水浴場の透明度は抜群ですよ。コロナが収束したら、可能なら是非、来年の夏にでも足を運んでみてください。おススメです。



このブログはまた再開しようと思います。ダラダラになってしまいますが、今後もお付き合い願えれば幸いです。



10 件のコメント:

  1. 特命元所長2020年8月31日 20:18

    前回の初コメント、暖かい返信ありがとうございました。
    Twitter見てますが、エンジョイし過ぎですヨwww
    こちらは順調に有給消化中、実家の修繕は途中ですが、弟の嫁が産後で弟一家が何故か?うちに里帰り中で2歳半の甥っ子の子守と家事のヘルプに追われる日々です。
    長年勤めた会社を辞めてこれで良かったのか自問自答の日々ですが、年老いた両親だけで弟一家の面倒見るのは現実的では無く、里帰りの応援も退職決断の材料のひとつだったのですが、これも与えられたタイミングだったのかと思う様にしてます。
    身体って正直ですよネw医者も驚く位に血圧が下がりそろそろ服薬適用だったのが回避出来ました。
    来週には弟一家も帰るので少し旅に出る予定です。
    shige様のブログ更新、楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. 特命元所長さん、さっそくのコメントありがとうございます。
      ご家族のことも、いろいろと大変そうですが、まずは、体調もよくなられて良かったですね。ちなみに、僕も高血圧ですが、飲んでいた高圧剤が2錠から1錠に減りました。もしかしたら、飲まなくても良い領域まで下がるかもしれません。身体は本当に不思議です。メンタルがいろいろな現象を引き起こしてるのですね。

      遊びすぎに注意して(笑い)、これからもダラダラ更新しますね~。

      削除
  2. お疲れ様です。
    海水浴ざんまい良いですね、今年はコロナであまり出かける人、少ないからのんびり出来たのでは?
    やりたいときだけ仕事をやり、のんびりしたい時は好きなだけ。う~んなんとも羨ましい。

    そうそう8月3日に熱海一泊で旅行いきました。
    ホテル35%引きでしたけど人は少なかったですね。
    熱海プリン買いに行ったのですが全然人が並んでなかった。いつもならすごい並んでるんですけとね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おさるさん、こんにちは。今年の海水浴場はガラガラで、なおかつ透明度が高かったのでとても良かったです。平日は空いているとはいえ、今年ほどプライベートビーチ感を感じられることは、もうないかもしれません。

      熱海プリンも空いていて良かったですね。結構並んでますから。
      コメントありがとです!

      削除
  3. 6月のブログで、初コメさせていただいたqwertyです。

    充実した毎日を過ごされていて羨ましい限りです。

    自分も、いま函南・奈古谷方面で、物件(NETでですが)探しています。

    良い物件に巡り合い、早く移住したと思っています。


    ブログ更新、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. qwertyさん、こんにちは。伊豆方面は空き別荘が沢山あるとはいえ、最近は人の姿も多く、物件の値段も少し上がってきたように感じますが、一方で今まで売る気がなかった人も売りに出していることもあって、良い物件、見つかるかもですね。

      今回もコメントありがとです。

      削除
  4. こんばんは、少し前に初コメさせていただいたコタロウです。
    コンクリ作業は私も経験ありますが、あれはツライ!ですね。一袋練っても撒けてみると
    大した量じゃなくて、固まる前に次を練らなければならないので腰が…(実は腰痛持ちです)

    今まで漠然と田舎暮らしに憧れていただけですが、shige様のブログを読んでから、具体的
    に考えられるようになりました。大変参考になりました、ありがとうございます!

    今は自分が希望する地域やマネープラン(まあ皮算用ですけどw)を、練り上げているところです。
    いろいろな条件から考えると、今のところ函南あたりが最有力候補になりそうです。
    八ヶ岳や那須高原も捨てがたくはあるのですが…今度バイク(スーパーカブですが)で偵察して
    回ろうと考えています。カブだと那須は、ちょっと無理ですけど…

    また面白い記事、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. コタロウさん、こんにちは。コンクリ作業の感覚が分かっているようですね。見る聞くとは大違いで、20キロでほんの少ししかできないんですよね。あれれ~っと、いつも予定が狂います(笑)。でも楽しいのでこれからも続けます。

      八ヶ岳、那須もいいですね~。2月ごろの気温がどれくらいかは、体感しておいた方が良いかもです。

      いつもありがとです。

      削除
  5. ごぶさたです。
    ブログは継続して拝見してました。
    お元気そうで何よりです。海もきれいですね。

    返信削除
    返信
    1. ホソカワさん、こんにちは。ブログの更新が滞ってしまいました。継続して見ていてくれたとのこと、ほんと申し訳ないです。のんびりダラダラと暮らしております。

      まだまだ残暑が続きますが、暑さにお気を付けくださいね。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。