2020年9月8日火曜日

嬉しいプレゼント。椎茸栽培を始めます


一昨日、この山奥の住処に嬉しいプレゼントが届きました。ひっそりと欲しいものリストに載せていた品々。ブログを読んでくれている方からの突然のプレゼント。


お米、椎茸の栽培セット、野菜のタネ。


自分では買えなかったもの(ちょっと高額)だったこともあって、かなり喜んでおります。Kさん、お心遣い、本当にありがとうございました。



お米


ここへの移住当初、多くの方が遊びに来てくれまして、その時のお土産として実はかなりの頻度でお米を頂いておりました。


実にありがたいことで、ストックは何十キロにもなりました。そんなに沢山食べられるものだろうかと思った記憶もあります。


しかし毎日食べるお米は着実に消費され続けまして、そんなことは杞憂。頂いた分は、いつしかなくなりしました。


以降、スーパーで一番安いお米を買い(タイ米に手を出したことも...)、美味しく頂いていた訳なのですが、一度、高級米「ゆめぴりか」を食べてみたいと、実はひそかに思っていたのです(贅沢過ぎですみません)。


そんなところに、ゆめぴりか~っ!祝!


烏骨鶏のクーちゃんが映り込んでいます、こやつにはあげません(笑)。


実に美味しいお米です。超贅沢品なので、これからは特別米として、特別な日に頂くことにします。


椎茸の栽培セット


山奥への移住前に思っていたことですが、山奥に映り住んだならば、自給自足のひとつの手段として、椎茸の栽培をやろう!、そう考えていました。


しかしながら...安価な原木は手に入らず(ホームセンターで高額ならのが売ってますが...)、いつしか、やることリストから消えていきました。


ただそれでも、家庭用の栽培セットに惹かれるものがあって、欲しいなぁとずっと思っておりました。


と、いうことで本当にありがたいです!


水にたっぷりと浸した栽培セットは今、冷蔵庫の野菜室に入っております。2日間入れて、涼しいところに置けば、数日で発芽するとのこと。



そして、この栽培セットの凄いところは、1回の栽培で20個ほどの椎茸が取れ(発芽を間引かなければ、50個ほど)、収穫後の休眠期間2週間を置いて、繰り返し5~6回は収穫できるという点。


今からだと、来年の春くらいまではコンスタントに収穫できるようです。物凄く楽しみです。成長過程も日々写真に残すつもりなので、ブログにもたまに載せようと思います。



野菜のタネ


今年の長雨できゅうりやトマトは全滅になってしまったため、今、畑はピーマンとナスしかなっていません。ちょうど、秋撒きのタネを物色していたところです。


来週以降、大根、かぶ系のタネを蒔きます。がら空きの畑にベストタイミング。



欲しいものリスト


ブログの下の方にリストを載せています。ただ、僕のここでの生活は、おそらくですが小屋暮らしのBライファーの方々のようなシビアなものでもないようにも思います。いつもブログに書かせてもらっている通りの暮らし。



ですので、今日明日の食べ物のような緊急を要するものでもなくて、何かの拍子に、あったらいいなと感じたものです。


そんな意識でリストに載せさせて頂いています。お気遣いや、ご厚意、本当に物凄く嬉しく思います。


どこかで誰かが見ていてくれるということも強く感じました。参考にはならないとも思いますが、これからもここでの生活をダラダラと発信し続けていきたいと思います。


今日も外は大雨。雨の日はいつものように何もせず。まずは午後のコーヒーを入れてゆっくり過ごすとします。


ではでは。



8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。
    世の中いろんな人が居るけど、ここには良い人が集まってのかな?
    栽培報告楽しみにしてます。

    良い午後を。

    返信削除
    返信
    1. おさるさん、こんにちは。
      はい。僕も同じように感じています。とてもありがたいことです。

      コメントを頂けることにも、すごく感謝しております。
      いつもありがとう!

      午後ものんびりと。

      削除
  2. 階段をコンクリで作り直してますね、頑張りましたね。手すりをもうひと頑張りして作った方がいいと思います。単管か、鎖、工事用の安全ロープ、などコストはあまりかからないと思います。私は50代で3年前に心筋梗塞になりました、それと腰痛で3か月間、杖をついて歩いてました。同じような感じの家に住んでますが、手すりがあったら~とあの時ほど感じた事はないです。それと安全の為に健康な内に作成した方がいいと思います。全部でなくても、所々でも無いよりましだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 階段への手すりの設置ですが、作れるうちに作っておくというのは正解ですよね。一段一段は低めに作っていますが、手すりがあった方が何かと良いかとは思っています。さっそく来年のやることリストに入れようと思います。

      ありがとうございます!

      削除
  3. お久しぶりの連続投稿ですね。
    ご無沙汰してます。
    更新を楽しみにしてましたよ。
    伊豆には綺麗な海がたくさんあって良いですね。
    しかし駐車場代がかかってしまうのがちょっと痛いですね。
    階段工事もますます進歩してるようで住み心地の良い家に生まれ変わってますね。

    おさるさんがおっしゃるように良い人が多く嬉しいコメントを拝見するとこちらまで嬉しくなります。
    シゲさんの人徳でしょうね。

    まだまだ暑い日が続きますので工事はホドホドにご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。海水浴の駐車場代、始めはどうにかならないかとも思いましたが、シャワーも更衣室もあっての700円~1000円。一日ゆっくりできての代金なので、今は割安だと感じてます。ですので、夏の間は可能な限り海へ出向こうと思ってます。伊豆の夏は10月上まで。まだまだ行きます(笑)。

      ブログを通して接して頂ける方々には本当に感謝しております。恵まれてると感じます。

      これからもよろしくお願いしますね。

      削除
  4. Shigeさん、こんばんは。
    先日は突然のメッセージにも丁寧なお返事をありがとうございました。
    シイタケ、思った以上にモリモリ生えていて「ふふっ」っとなりました。
    ブログ記事のネタにもなったようで良かったです。笑
    これからもこっそり応援しています。

    返信削除
    返信
    1. Kさん、こんにちは。ふふふっ。僕もふふふっですよ!毎朝間引きをしながら朝食で美味しく頂いております。まだ黒くならない若い椎茸は、石づきまで柔らかくて甘くて、最高のごちそうです。スーパーの椎茸は食べられなくなるかもしれません。

      本当にありがとです!

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。