2017年7月17日月曜日

退職後の中古の激安マイホーム

退職後の中古の激安マイホーム


さてみなさん、会社を退職したらどうしますか?ハローワークにでも通ってまた次の仕事を探しますか?普通はそうですよね。



でもね~僕はもう、隠居してしまおうと思っているのですよ。まだ51歳ですが。なんだかもう働ける気がしない。そこでまずは中古の激安マイホームを見つけたいと思っています。



隠居暮らしのイメージは、なるべくお金をかけずに質素に、細々と。畑を耕し、魚を釣り、半自給自足的な生活。お金を使わない倹約生活、いや単なる貧乏な田舎暮らしかもしれない。



例えばネットで見つけた激安の別荘ですが、こんなのがあります。

家を買う


格安物件の宝庫


試しに伊豆周辺で他も探してみましたが、結構格安な別荘が沢山見つかります。価格は100万円から。この100万円の別荘なんかは築40年。



手直しはかなり必要そうですが、そういう大工仕事も結構楽しいのではないかと思ってます。年がら年中家を改造していくみたいな感じで。DIY生活というやつです。



自由に生きる


長年勤めた会社をもう直ぐ退職します。うつ病で退職です.....。住む場所は今まで通勤圏内という縛りがありました。しかし、これからはどこに住んでも自由になります。



伊豆でなくても沖縄でも、北海道でも、いやもっと言えば海外でも良い



ただ問題は資金。別居と同時に、ほぼ全財産を妻に譲渡してしまっています。僕が今持っているのは新車1台買えるくらいの資金です。実に心細い。



なのでここからの生活はこれから手にする退職金にかかってます。どれくらい出るのか、それはまだ正確には解りませんが、ざくっとした計算では、なんとか暮らしていけそうな感じです。もしも足らなくなりそうならバイトでもすると安易にも考えてます。



これから退職の手続きやら失業保険やら、いろいろとやるべき事があるのですが、並行して自分の住む所を探していくことにしようと思います。



ということで
<うつ病退職後、田舎に家を買う計画1>
・秋ごろまでに格安な中古別荘を見つけること。
・そして来年から田舎暮らしを始めること。


うつうつとした時間を過ごしてはいますが、こんなことを考えていると少し気分が良くなります。今のちょっと楽しみです。



まずは物件をネットで探して。見に行ける気力があれば行ってきます。もう難しいことを考えても良い方向には行く気がしないので、激安物件を見つけて住んでしまうこと。



そんなことをここからの生きる糧にしていくつもりです。




次の記事
素敵なメンバーと仕事をしていた時期のこと


関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。