2017年7月21日金曜日

早期退職後の自給自足生活

早期退職後の自給自足生活



昨日、伊豆熱海の中古別荘を視察に行ってきましたが、今日は、会社を早期退職した後に何をやりたいのか、ということを整理してみたいと思います。


働かないこと


僕は別に働きたくないのではありません。ただ、今はまだ働けないのです。だから、もう少し時間が経って働けると思ったら働くつもりでもいます。ただそれが、いつのことになるかわからない。その時が来るまでは、のんびりと隠居生活を送ることにします。



魚を釣りまくる


数少ない趣味の中で最も好きなこと。それが釣りです。伊豆に住みたいと思っている理由のひとつも釣りです。熱海を拠点に、真鶴、伊東、下田、熱川、僕の好きな絶好の釣りポイントがあります。季節によってもいろいろな釣り、いろいろな魚が楽しめます。ですので、週に1,2回は釣りをして過ごそうと思ってます。

早期退職


魚をさばく、頂く


これも釣りからの流れですが、釣った魚を調理すること、食べること、大好きです。刺身、塩焼き、煮付け、燻製、などなど、自分で釣ってきた魚をさばいて食すこと、何とも言えません。お店で買ってくる魚とは新鮮さという点で一味違います。実においしいです。



DIY(Do it yourself)


工具ばかり大量に持っています。マンションに住んでいたころはルーフバルコニーをいろいろと改造し小屋も建ててました。こんなモノを作るのが好きです。なので、住む家も平屋にしたい。平屋なら自分で改造、改築も出来そうな気がしてます。



自作のデッキ、バーゴラ、テーブル
自作のデッキ

自作の物置小屋
自作の小屋


野菜を育てる、畑を耕す


庭よりも少し大きめの土地が欲しい。そこで自分が食べるだけの野菜を栽培したいと思ってます。



と、いった感じで僕の目指す隠居生活は半時給自足的な趣味の生活となる予定です。うつうつとした毎日を送っていますが、隠居生活を少しでも楽しいものにしようと、こんなことを空想しています。



いろいろと面倒臭くなっちゃうかもしれません。探すのも引っ越すのも。何もかも。うつ病の僕にはよくあることです。でも隠居生活を考え始めてから、体調はかなり良くなってきた気がします。



きちんと形にして、そして
その内に、みなさんも招待したいと思ってます。



次の記事
うつ病退職後の無収入生活をブログに


関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。