熱海に移住するブログ
今日は退職後の移住先を見つけに激安別荘視察として伊豆熱海まで行ってきました。何故別荘なのかというとズバリお金をあまり持っていないからです。中古の別荘は安いですよ~!
生活の便が良くないということと、築年数が結構古いからですね、多分。でもそんなところに住み着いて、質祖な田舎暮らしにはいろうと考えてます。このブログでもその辺の生活のことは特に紹介していきたいと思っております。
重い腰を上げて伊豆へ
うつ病の典型的なパターンとして、朝とてもだるい、やる気がしない、というのがあります。実は何日も前から見に行きたかったのだけど、毎朝キツクて、今日はダメ、ああ今日も行きたくない....ああダメ、そんなことを繰り返す日々でした。でも今朝は何故か行ってみようという意欲が。そして面倒臭いことは一切考えずとにかく駅へと向かうことにしてみました。電車に乗ってしまえばこっちのもの。
移住先候補の伊豆熱海へ
向かった先は伊豆、熱海の先にある某別荘地。八王子からは電車で約2時間。そして熱海駅からレンタカーで30分のところ。そこにこの別荘地があります。2LDK、平屋、ネットで180万円の物件を見つけました。敷地面積がやたらと大きい物件です。自給自足用の畑が作れることを期待しちゃいます。
家の周りはこんな感じ
視察した結果はというと
イマイチ、いやイマ2という感じでした。築40数年だけあって家のボロさは加減は想像通りでしたが、これはこれで良いのです。家は元々ちょっとずつリフォームしていくつもりなので。
問題と感じたのは樹木。樹木が多過ぎて360度、どの方角からも日の光がほとんど入りません。大きめの石を通路として並べてありましたが、全面がコケです。
広めの庭は、樹木、樹木、樹木。コケ、コケ、コケ....。薄暗さが余計に強調されます。かなりの不気味さを感じてしまいました。
人が住めるようにするには何十本も伐採が必要だと感じます。素人には手におえないような大木ばかりなので、伐採にはいったいどれくらいの費用がかかるのだろうか。ちょっと不安です。
樹木の伐採
ネットで調べてみましたが、だいたい50万円くらいのようです。物件自体は180万円とお安いですが、そんなこんなで250万円くらいになってしまう。全くお買い得物件ではなくなってしまいます。でもこの薄暗さでも大丈夫という人がもしいれば視察にいくのも良いかもしれません。
僕はかなりがっくり。でも見に行けたという事実は事実、それはは良かったと思います。行けたという経験値は大きいですから。これでまたいつでも行ける気がします。
100万円台はNGということも分かったので、次は200万円台のところを見て回ろうかと思います。
本当は一揆に2~3ヶ所見て回れれば効率的なんでしょうが、体力、気力の面から1件が限界と感じます。まあそれに時間だけは一杯あるので、ゆっくりと探すことにします。
めげずに退職後の隠居別荘探し、第二弾もがんばります。
良いお家が見つかりますよ~に。
田舎暮らしだぁ~。Bライフか?
次の記事
早期退職後の自給自足生活
別荘探し第二弾はこちら↓
●退職後の田舎暮らし移住先隠居別荘探し第二弾
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。