2017年7月28日金曜日

退職後の田舎暮らし移住先隠居別荘探し第二弾

退職後の田舎暮らし移住先隠居別荘


隠居用の移住先別荘探しの旅、働かない生活への扉。第二弾になります。田舎暮らしの夢実現のために懲りずにまた行ってきましたぁ。


前回は伊豆熱海、今回はもう少し南に範囲を広げ、熱川へ。バナナワニ園なんかが有名なところです。そこから天城山の方向へレンタカーで20分。かなり標高が高い600メートルのところにある別荘地です。



20分とはいっても山道なのでかなり厳しい道のりです。15分程走ったころで突然こんなヤツに出会いました。こいつです。




なんと野生の鹿。カワイイけどなんか怖い。こんなのが家の周りにいるのかと思うと、ちょっとびびります。



未舗装の山道が続きます。




そしてたどり着いた別荘の周辺はこんな景色。かなりの標高です。




で、肝心の別荘はこんな感じです。

退職後の隠居別荘







ネットよりも実物に好印象


庭がキレイでものすごく広い!遮蔽するような樹木もなく日当たりも完璧。建物は築年数で40年を超えてますが鉄筋構造。見渡した限りでは故障箇所、直すべきところはなさそうです。で、肝心のお値段ですが、なんと、248万円!!超お買い得感満載。






周辺住人への聞き込み


元々別荘地ですが定住している人も沢山いるようです。真向かいの家の奥さんと目が合ったので話を聞いてみました。東京の方らしいですが旦那の退職を機に10年前に移住してきたそうです。


移住して良かった、最高よ~との話でした。10分程話しましたが、悪い話が出てきません。さらには買っちゃいなさいよ~っとのダメ押し。なんだか隣人として気に入られてしまったようです。




庭が広いし日当たりも良い。半自給自足を目指す私にはかなりの好条件。でも地面を見てみると、こんなのが落ちている。





わかります?このコーヒービートみたいなの。鹿のフンですよ~。先ほどの道程で出会った鹿クン。どうやらこの辺も餌場として自由に行き来しているらしい。こりゃ農作物は全滅ですな。全部食われちゃいます。まだ買ってもいないのに鹿対策をどうしようかと真剣に悩んでしまいました。




悩ましい


まだ2箇所しか見て回ってませんが、なんだか非常に気に入りました。ただ、やはり山奥過ぎるところがとても気にはなる。はたして標高600メートルで普通の生活が出来るのだろうか。細い山道での運転技術にも全く自信がない。



いつか谷底に落ちてしまうのではないか.....。こんなことを心配しつつも誰かに買われちゃったらショックだしなぁなんてことを、帰路ずっと考えてました。



一応10万円で仮押さえはできるらしいです。でも10万払っちゃったらそれはもう買っちゃうよな、当然。と、今日の時点ではまだ結論を出せてません。



少しよく考えて、早ければ来週中、不動産さんとコンタクトを取ってみようと思います。ちなみに、今日は自由見学です。勝手に見に行っただけ。



山の中なのでお店なんか何にもありません。町に出るのに20分。果たして都会暮らしを50年も続けてきた自分にやっていけるのだろうか、という不安も今更ながら出てきてます。


しかし怖がらずに
夢の田舎別荘暮らしBライフへ第一歩を!

いや、まだ踏み出しはしません


別荘探し第一弾はこちら↓
熱海に移住するブログになるだろう隠居用別荘探し



この別荘地の後日調査はこちら↓
天城の別荘地の評判とトラブルを再調査



別荘探し第三段はこちら↓
伊豆の別荘探しブログ第三弾






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。