2017年11月12日日曜日

田舎暮らしの土地の森林を伐採する

田舎暮らしの土地の森林を伐採する


来週、伊豆の別荘の決済。いよいよ20日から住めるわけなのですが、田舎暮らしを前からもう頭の中は、やりたいことで一杯になっています。



働かない生活への扉を開いてしまったことで、想像するだけで全てが楽しくなってしまいます。ただ、ひとつだけちょっと小さな悩みが。人生の中で一度も経験をしたことの無い森林の伐採。自分で出来るのだろうか。なんて、ほんと小さな悩み(笑)。





住居は標高200メートル程の場所なので、別荘地全体から見ればかなり低地に位置しているのですが、やはりそれでも山中。周囲は完全なる森林です。庭を耕して畑にするにも日当たりを良くする必要があります。そのためには森林を伐採しなければなりません。



自分で森林を伐採


現在のオーナーさんは自分で森林を伐採したそうです。伐採後の丸太もきちんと庭のブロックとして活用しています。これを見たとき「超楽しそう~」っと思ったのですが、よくよく考えると超キケンな作業。チェーンソーは使えます、多分。でも木が倒れる方向をコントロールし損なうと家がぶっ壊れてしまいます。



実際、一つ前のオーナーさんはこれをやってしまったそうです。10メートルの大木を家にブチ当て、屋根が半壊。改修には200万円。こえぇぇ~。リスク高過ぎ!







超便利なグッツが


そこでいろいろとネットで調べていたのですが、こんな便利なグッツを見つけてしまいました。この釣り竿みたいなヤツです。







伸縮4段式、全長6メートル。先端にノコギリがついてます。これでギコギコやればだいたい7メートルくらいの位置までの枝は簡単に切れるそうです。1メートルじゃないですよ。7メートル!すごっ!



これがあれば木を倒さなくても、とりあえず採光が確保できそうです。Youtubeに伐採の動画があったので載せておきます。





ね、いいでしょ。こんなモノが世の中にあるとは知りませんでした。Amazonで19,650円。カスタマビューも☆が4.5個。そこで、これは絶対に買いじゃ~!!とポチッとしようとした瞬間、「縮めた時の長さ」が目に入りました。伸ばした時、6.1メートル、縮めた時、2.4メートル。


軽自動車に乗らない



縮めても2.4メートル。軽自動車には乗らないじゃん!。運べねぇっス。危なぇ~。衝動買いは危ない危ない。これは今、ここで買うものではなく、移住後、移住先で買うべきものでした。気が付いて良かったぁ~。



ちょっと浮かれていたようです。
買い物は十分に考えてから、ですね。


ちなみに、チェーンソーでの森林の倒木に関しては、15,000円、2日間の講習会を見つけましたので、安全面もきちんと勉強してから取り組もうと思ってます。田舎暮らしが楽しみです。



今回の物件に出会えた別荘探し第三弾はこちら
隠居用、伊豆の別荘探し第三弾



次の記事
可愛い相棒を手に入れました


関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。