2018年2月26日月曜日

減薬の過程でにんにくを多めに摂取するようにした

減薬の過程でにんにくを多めに摂取



減薬をずっと進めてきているのですが、薬を減らすとどうしてもメンタルに不調が出てきます。食事で良いものはないかとネットで調べみたところ、どうもにんにくが良いらしい。


ということで昨年の夏くらいから一日一粒くらいの分量をいろいろな形で摂取するようになりました。料理に入れるのはもちろんですが、醤油や蜂蜜に漬け込んだものも食べてます。


ただ1ヶ月程度漬けたところで生のままでは辛くて食べられないです。そのためほとんどの場合、ラップに包んで30秒ほど電子レンジにかけてから食べてます。


そのおかげか、減薬も順調に進んできました。


にんにくをあまり多く買うためにとうとう発芽するものが出てしまいました。山積みにしていたので古いやつから出たようです。


発芽した状態で食べたことがありますが美味しくないです。ですので捨ててしまおうと思いましたが、水栽培でもしてみたらどうかと思い、空き缶に放り込んで水を入れてみました。


うつ病退職者の暇つぶし水栽培!




たった3,4日でこんなに成長しました。なかなか楽しいです。あと一週間くらいしたら、ニンニクの芽としてバター炒めにでもして食べられるんじゃないだろうか。




毎日毎日成長していく様子にはとても癒されます。たかがニンニクですが、生長のスピードにここでも少し元気をもらいました。


にんにくは安いのを大量に買って食べ続けていますが、サプリの方が楽かなとも思い、現在は併用しています。生にんにくは臭いがあるので人と会う予定があるときは食べられないという理由もあります。



ここ数ヶ月間摂取しているのは超有名なにんにく卵黄。

         

一日分で45円。これで元気でいられれば安いものかなと。
本当は生にんにくの方が良いとは思うのですが、お手軽さ、臭い、こんな理由からこちらへかなりシフトしてきています。


さて、体調も良いことだし今週は別荘に行って畑を耕してこようと思ってます。




倒木して日差しがガンガン差し込むようになったら、トマト、きゅうり、キャベツ、じゃがいもなんかを育ててみようかと思ってます。日差しがあまり入らない場所には、ミョウガの他に、三つ葉、ショウガ、ニラを植える予定です。



さぁそろそろ始動!田舎暮らし、移住、Bライフのリハーサル。



次の記事
中古別荘の問題点、カビ臭さを撃退


関連記事→
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。