auフェムトセルで山奥田舎暮らしの携帯電波が最強に!
今日、実は自分の誕生日なのですが、auからとっても嬉しい誕生日プレゼントを頂きました。
それは、携帯電話の電波局設置~。うぉ~!
この山奥で田舎暮らしを始めようと思ったときに一番ヤバイと感じたこと。それは携帯の電波が入らないこと、でした。アンテナのアイコンが一本立ったり圏外になったり。ほぼ使い物にならない状態。
auサポート24に連絡し一度、電波の強化をお願いしてます。その時に設置してもらったのが「auリピータ」という機器。受信した電波を増強させる機器です。
この機器を設置してもらったことで、一応電話が出きるようになりました。でも会話はブツ切れ...。何度も聞き直して、何度も言い直してやっと会話が成立する感じ。物凄いストレスでした。
それにこのauレピータは電波の増幅装置。圏外になった場合には圏外のままです。0(ゼロ)は増幅しても0(ゼロ)。
これをこの先すっと続けるのか....。はぁ。
ここで思い出したことが
auリピータを設置してもらった時はネットが開通していない時期でした。ネットが通っていれば別の手段があると担当者が言っていたことを思い出しました。auフェムトセルという機器。
これは電波の増幅器ではなく、ネットを介して自分の部屋に電波局を作ってしまうというもの。外からの電波を受信するのではなく、この機器そのものが電波局としての役目を果たしてくれる優れものです。
さっそくauのサポート24に連絡を入れました。
既に増幅器があること。それ以降にネットが開通していること。フェムトセルを設置して欲しいということ。
auの迅速な対応
連絡をしてから3日後、担当者が来てくれました。さすがauです。フットワークが軽い。出張も機器の設置も、もちろん無料です。まず結果ですが
完璧~!キャー(狂喜のおたけび)!電波のアイコンが全部立ってます。そして通話も、超快適。超感動の瞬間。
このフェムトセルの本体、電話回線のジャックにロックされてます。電話回線は使わないのですが、法令上、電波局になるため、移動は厳禁らしいのです。このロックは、ここから動かせないようにする措置。
自分の自動車に設置したり、他の人の家に持っていったり、そういうことが出来ないように、ということらしい。
さっそくあちこちに電話を掛けまくってしまいました。それほど掛ける相手はいませんが(笑)。でも快適、快適。快適~!
自宅が山の中、という人はあまりいないと思いますが、電波が入りにくければ、どこでも設置してくれます。ただしネット回線が来ていることが条件になります。
自宅での携帯にフラストレーションを抱えている方には超おススメです。フェムトセル。
山奥田舎暮らしですが、これでまたひとつ生活が快適になりました。
これで、みなさんも山奥へ移住が怖くなくなりましたね。
え、そういうことじゃないって。
まあ、まあ。
次の記事
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり
Bライフ田舎暮らしブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。