2018年7月2日月曜日

駐車スペースへの泥道をブロック階段にDIY!

駐車スペースへの泥道をブロック階段にDIY!



この田舎山奥の家は平屋建てなのですが、傾斜部に建てられているため実質2階建てのような作りになっています。1階は倉庫。そのため2階にある玄関へ行くには階段を上らなくてはなりません。



玄関へのアプローチは昨年末に丸太を引き詰めて階段を整備したのですが、倉庫側、駐車スペースへの通路は依然として泥道のままでした。雨が降るとどろどろになって非常に危険な通路です。通らなければ良いのですが....。


こちらは年末に作った玄関への丸太の階段。





こちらが非常に危険な駐車スペースへの通路。何回か滑り落ちました.....。





この通路にブロックとコンクリで階段を作ろうと思います。
今回もBライフ的に自力で。



まずはブロックを立てるために土を削りとって整備。そして砂利を引き詰めます。水平になるように土を掘っていくのですが、この作業が結構大変です。






ある程度階段っぽい土台が出来たらブロックを立ててコンクリを流し込んでいきます。この時、鉄芯をブロックの穴から打ち込みます。長さは50センチで、土中に20センチくらい刺さる感じです。でかいハンマーでガツン、ガツン。この作業は楽しい~。






コンクリは専用のこんなバケツの中で水で捏ねます。20キロの袋ですが、使ってみると物凄く少量です。2段のブロックを積み上げるのに一袋なくなってしまいます。捏ねるのも大変だし、20キロも重いし、コンクリで何かを作るのは相応の労力が必要そうです。






一応、2箇所だけ作業を終えました。ここまでの所要時間、3時間。全工程の1/5くらいだと思います。



暑さのせい、歳のせい、いろいろなせいにして、本日の作業はここまでぇ~。






ああっ、あと4日もかかるのか....。
ちょっと気が重い....うつ病が顔を出し始めました。でもちょっとづつ進めていけば何とかなるかもしれません。



泥道は危険ですから。


次の記事
別荘地の廃屋事情について考えてみた


Bライフ田舎暮らしブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。