2018年11月28日水曜日

バルコニーの下に部屋を作るという計画

バルコニーの下に部屋を作るという計画



ツイッターやブログでいろいろと話している内に、この山奥田舎暮らしの住処に誰でも自由に寝泊りができるスペースをひとつ作りたいと思い始めてきました。



現在の部屋の間取りは4.5畳が2つ、10畳のリビングがひとつのこじんまりとした2LDKです。




友達がもう既に7人ほど泊まってますが、やはり少し狭いと感じます。寝泊りは出来ますが、距離が近過ぎるというか、宿泊となると24時間接しているというような感じになってしまうのです。



すこし「離れ的」なスペースがあったらなぁと思います。



そこで、作ることにしました。部屋をもうひとつ。離れ的な部屋を自己満足の為に。



この家にはルーフバルコニーがあるのですが、これは前のオーナーによる増築(業者の手も入っています)です。



H鋼の柱で強健な作りになっています。またルーフリングもしっかりしていて、雨水が下に落ちないように防水もされています。





ですので、床と壁を作りさえすれば部屋が出来てしまいます。使わない手はない、のです(と、ずっと思い続けて一年...)。



ただ土止めに使われている丸太が相当古いので、そういった家周りをブロックとコンクリで固めていく作業が必要で、これだけで1ヶ月くらいはかかってしまいいそうです。



でもこういった作業はコツコツひとりでやれば良いので、ちょっとずつ。



問題は、3メートルクラスの長い板を貼り付けるときの作業。一人でもなんとか出来るとは思いますが、片側を誰かに支えてもらった方が安全だし効率も良いと思っております。




そんなことを考えていたら、いっそのこと、DIY好きなフォロワーさんに集まってもらって自由に組んでもらった方が楽しいかなぁなどと思い始めました。



自分ひとりでコツコツやるのも良いのですが、みんなで、その日の気分でどか~っとテキトウに作るのが楽しそう。



材料を手配する手前、一応設計図的なことは考えますが、作り方は自由に。工具ももう1セット用意して、訪問してくれた人にガーガー、ギコギコとやってもらう。



超楽しそう。



指示なんかしませんよ~。目標は「雨風の入る隙間がなくて頑丈な床と壁ができること」これだけぇ。



窓はポリカボードを使っての自由設計。失敗したらまた作る。



こんな構想が今、頭の中をうごめいております。






そして完成したあかつきには、ツイッターのフォロワーさんとこのブログの読者さんでやり取りのある方は誰でも自由にお泊りできるように解放しようと思っております。もちろん無料~。



食い物だけは持ってきてね(笑)。



ただ、ここには手伝って欲しいことが結構ある(畑の整備、土面のコンクリ貼り、庭の水平化など)ので、来た時には労働もちょっとお願いするかもです。



考えるだけでも楽しくなってきました。



ツイートへのコメントも沢山頂いたので、来年の春、やりますよぉ~。





みなさん、遊びましょう(笑)。人生は常に自己満足であります。



次の記事
お金がない不安はお金を使わないことで解消する


関連記事
人生は自己満足
Bライフ田舎暮らしブログ


7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Bライフブログを読み漁っているうちにこちらにたどり着きました。私もBライフに憧れてはいるのですが、持続可能性に疑問をもち未だ一歩を踏み出せずにいます。Bライフをする上で、色々な可能性を比較しており、とても参考になりました。これからも楽しく記事を読ませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. TKGさん、こんにちは。お金を掛けずに楽しく自由に暮らしていくことを人生の目標に掲げていますが、病気のせいもあって、心地良いと感じる空間を確保していくことの大切さを実感しています。小屋作りも魅力的ですが、後戻りはなかなか出来ないので、起き得る可能性は考えておいた方が良いかもですね。読んで頂いているとのこと、嬉しい限りです。今後もよろしくお願いします。

      削除
  3. 初めてコメントさせて頂きます。はるまきと申します。別荘地を探す頃から読ませていただいています。
    別荘購入時期の記事を読んでいたころは、この人、大丈夫かな、そのうち更新がとまらんかな、と心配で、記事が更新されるとほっとしていました。
    自分も田舎暮らし希望のため、こういったブログを読み漁っているのですが、まだまだぶれまくりで実行に移せておりません。
    今回の部屋作り計画、楽しそうです。楽しそうに作っている皆さんを眺めているだけでも楽しそうで、見に行きたいなと思いました。
    今までやりとりはなかったですが、よかったら参加させてください。

    返信削除
    返信
    1. はるまきさん、こんにちは。別荘購入時期の不安定な状態を察知していてくれていたのですね。購入した後も冬季うつで寝込んでましたから(笑)。でもここへ住み移ってかなり元気になってしまいました。のらりくらり、時々DIY。そんな生活が自分を癒してくれているようです。
      春になったらバルコニー下に部屋を作りますよ。是非是非、製作工程からお越しください。庭の使い道もいろいろと意見をもらえると良いかなと思ってます。今はバーベキューにしか使ってません。

      本当にありがたいです。暖かくなった頃、始動、ということで。
      今日も良い一日を。

      削除
  4. shigeoさん、今晩は。

    部屋作り計画に参加希望の方が多いようで心強いですね。
    私の終の家もデッキではなく家の下が空いてはいますが、、どこかに小さい鍵付きの物置おいて工具等をしまいたいです。
    前のオーナーさんは鉄筋部分に高枝切りばさみを収納されてました。もう、錆で使えなくなっていますが(^_^;)。

    ちなみに、終の家のプロパンガスもレモンガスです。来月上旬に開栓してもらおうと思ってますが、タオルも頂けたらと期待しています。鹿児島なので、遠方から部屋作り挑戦を応援致します!(^^)!。

    返信削除
    返信
    1. sana sana さん、こんばんは。部屋作り、ここで宣言しておくと自分のやる気にもつながるので書いてみました。モチベーションはかなり上がっているので良かったと思ってます。sana sanaさんも移住後は少しずつDIYにチャレンジしてみては。結構楽しいかも、です。

      レモンガスにはタオルを計5枚もらってます。くれ!って言えばくれますよ、多分(笑)。

      風邪などひかぬよう、お気をつけください。
      鹿児島、行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。