2018年12月30日日曜日

時間に拘束されずに生きる

時間に拘束されずに生きる


今日は12月30日、年末です。世間は年末で忙しいかもしれませんが、僕の生活にはまったく変化がありません。あいかわらず時間に拘束されずに生きております。平常平常。


テレビを観る機会が少ないからかもしれませんが、今日が30日であるということも、このブログを書こうと思って確認したくらいです。




働いていない人にありがちなことですが、曜日とか日付とか、よくわからなくなります。たぶん、わからなくても全く困らないからでしょう。アフリカのどこかの地域にカレンダー、日付の概念を持たない原住民がいるという話を聞いたことがあります。




以前はウソだろっと感じていましたが、今は信じられます。そういう世界があっても不思議ではない。



ただ、僕が時間や日付の概念を忘れてしまっても、時が止まることはありません。すっかり寒くなってしまったし、寒くなったおかげでDIY的な作業も全くやる気がおこりません。日付は分からなくなることがありますが、一応、季節感だけはしっかり分かっております。



ということで、あまり時間や日時に拘束されずに生きてはいるのですが、一応、来年という大きな括りでは目標のようなものを立ててみることにしました。ただ淡々と生きてはいますが、何かしら指針があった方が上手く生きられそうだからです。



さて目標ですが、かなりシンプルです。

①心穏やかに日々を過ごすこと。
②自分自身でやれることはやってしまうこと。
③発信し続けること。

以上。


非常に低い目標のようにも思えますが、来年はこの3つが達成できれば良いと思っています。抽象的な内容ですが、ここでの生活を始めてから気付いたことを元にして立てた目標です。


①心穏やかに日々を過ごすこと。


ここで暮らすようになってとても穏やかな気持ちになりました。そしてその素晴らしさも実感しています。心穏やかに過ごせた日は気持ちよく眠りにつくことも出来ます。




ただ、そう過ごせない日もありました。うつ病という病気のせいにはしたくないですが、落ち気味の気分、そわそわとした感じ、なんともいえない焦燥感、そういったものに翻弄されてしまう時もしばしば。



そういう時によく考えたことは自分は本当はどうありたいのか、ということです。気分などという得たいのしれないものに対峙するには、ここはかなり重要な点だと感じました。どうありたいのかがわからなくなることが最も恐ろしいことのように思えます。



俗世間から離れて仙人になろうと思っているわけではありません。ただ、心穏やかでいることの素晴らしさを少しでも体感できたのだから、そこを明確な目標にしておきたいと思っています。



②自分自身でやれることはやってしまうこと。


家の改修やDIY的なことはかなりやってきたような気はしますが、そこにはいつも葛藤がありました。いわゆる面倒くさいというやつです。動き出すまでには、いつもかなりの時間を要していて、壁紙の貼り付けなどは購入してから2ヶ月間も放置してしっまった程です。



実は今現在も、未完成で放置してある箇所が沢山あります。



やれるときにやれば良い。それもひとつの考え方なのですが、やるべきことでやっていないことというのはいつまでも頭のどこかにい続けることになります。最悪な時はそれを不安要素として捉えてしまったりもします。



ですので、やれることはやってしまう。これは①の心穏やかに過ごす、ことにもつながってくるような気がしています。


③発信し続けること。


このブログを書き始めたことは自分にとってものすごくプラスになりました。読んでくれる人がいること。そしてツイッターやブログのコメント欄、メールなどでレスポンスをもらえるということは大きな励みになりました。


こんな生き方は多分おすすめ出来るものではないとは思っていますが、あくせく働いていたときには感じられなかったことや、見ることの出来なかったものをなるべく正直に発信していきたいと思っています。


それらは文字にすることで自分自身の確認にもつながります。そして結果的に①の心穏やかに、というところに帰結するようにも思えます。


ですので、淡々と生きてはいますが、感じていること、思っていることはなるべく文字にして、そして発信していけるように心がけていけたらと思います。



みなさんの目標と比べれば一段も二段も低い目標ですが、来年は今年の経験を踏まえ自分なりの満足感をえられるように過ごしていきたいと思います。



来年もまたよろしくお願い致します。
そして良いお年を。


次の記事
自由度を下げることはやらない


Bライフ田舎暮らしブログ
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり

2 件のコメント:

  1. shigeoさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    今年もブログを楽しみにしています。

    私も年末に猫と共に霧島へ移住しましたが、明けて4日に市役所等に行った以外はほとんど外出する気が起きず、、でした。
    こちらも、たまに車が通るくらいで静かで景色も良いのですが色んな観光場所もあるのに中々外に散歩にも出たがらない状況でした。

    今日はガソリン給油と灯油買いに出掛け温泉地の旅館、ホテルが立ち並ぶ場所も一回りしてきました。
    新天地で色んな所を見たいと思っていたのにいざ引っ越したらあまり出たくないのは、バタバタしての疲れからなのでしょうか?
    あまり急ぎすぎでしょうか、、。まだ気持ちが落ち着かないのかな、とも思います。
    こちらも日中は天気が良いと暖房いらずで温かいですが朝晩は結構寒くなります。

    今年は暖冬と言われていますが、温かくしてお過ごしください(*^^*)。

    返信削除
    返信
    1. sana sanaさん、新年おめでとうございます。そして移住、おめでとうございます。日中は暖かいとのことでうらやましい限りです。ここは日当たりがイマイチなので倒木しなければならないのですが、まだ覚悟が出来てません。けっこう怖いです(笑)
      。いろいろと出歩いても、直ぐに飽きてしまうかもですよ。僕ももう行く場所はほとんどない気がします。新居での居心地を良くしていくことに視点を置いたほうが楽しいかもですよ。身体に気をつけて、ゆっくりしてくださいね。仲間が一人増えて心強いです。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。