2019年1月3日木曜日

自由度を下げることはやらない

自由度を下げることはやらない


今日は2019年1月3日。新年のご挨拶としては少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


もう3日になってしまいましたが、この数日間、年末に立てた目標の通りに穏やかに生きております。正月だからといって何か変わることもなく、平常心。自分の自由度を下げるようなことは一切やりません。



朝起きたらまずココアを飲んで、野鳥のエサ箱にエサを入れて、読書をして、そしてしばらくしてからトーストの朝食を取るというパターン。




その後はたまに散歩などをして、もどってからは大きな画面と迫力のスピーカーで映画かドラマを観続けるという生活です。



Bライファーとしてはネット配信の無料視聴を期限ギリギリ観るつもりなのですが、Netflexの無料視聴期間がもうすぐ切れてしまいます。故にかなりのスピードで観てます。


退会後はHuleとU-NEXTも無料視聴しようと思ってますが、最終的にはNetflexに加入しようかなと思ってます。やはりいいです。




月額1,200円ですが、一日に10時間もドラマか映画を観ているのでほとんど無料に近い金額のような気がしてます。Amazon Primeで観るものがなくなったらNetflexがおすすめ。とにかくドラマも映画も質が良いものが多いいのです。



ちなみにNetflexのドラマでおすすめは「LUCIFERルシファー」。



悪魔が地上で生活していてその力を少し使いながら刑事事件を解決していくというだけの話ですが、面白いです。シーズン3まであるので全部は観切れませんでした。



さて、こんなダラダラな毎日ですが、恐れていた冬季うつも今のところ顔を出しておらず、メンタルはいたって健康です。うつうつと部屋の中で過ごしているわけではなく、むしろ、Tシャツ姿でぬくぬくと冬を楽しんでいるような感じです。それだけ暖房費を使っているということではありますが(笑)。



部屋の中にいる時間が多くなると、焦燥感のようなものが出てくる時もありますが、そういう時は温水プールに行って泳いでます。それと最近始めたのですが、水中ウォーキング。長いときは2時間くらいやってます。



そんなに元気なら働けばよいではないか


そんな気もします。ただ働きません。今年も。暇や焦燥感から働く選択をする人もいると思いますが、実にもったいないと思うようになりました。Bライフでもお金は必要ですが、時間や自由の方がもっと重要だと思ってます。



そして僕の人生についてですが、実はこれからもっと面白くなってくる、そんな気がしているのです。この「これから面白くなるところだ」という言葉は自分をポジティブにもしてくれます。おすすめの呪文でもあります。



つまらないルーチンからやっと抜け出したばかり。2年や3年、自分で創意工夫して楽しい時間に、そして人生を面白くしていかないでどうするのか。これは心の底から強くそう思ってます。



自分を縛りつけるようなことはやらない。


自由度を下げるようなこともやらない。


淡々と過ごしながらも楽しいことは計画しております。
そして今年も自由に生き続けようと思います。


次の記事
一人暮らし貧乏生活


関連記事→
働かない生活、お金を使わない生活のブログ



Bライフ田舎暮らしブログ
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。