2019年2月23日土曜日

貧乏生活でも楽しく生きてますよ

貧乏生活でも楽しく生きてますよ


うつ病で休職。そして退職。その結果としていつの間にか今の怠惰な貧乏生活、働かない生き方なんてものに辿り着いてしまったわけなのですが、なんのなんの、毎日楽しく生きております。



そして、今、あらためて考えてみるとこれはただ自然な流れ身をゆだねただけだったのではないかとも感じております。




決してこんな流れをおススメしているわけではないのですが、ブログの内容に興味を持ってくれている方がいることも事実のようでして、先週に引き続いて今週もまたブログを読んでくれている方が山奥別荘をわざわざ訪問してくれました。



埼玉県から電車で片道3時間以上だそうです。そんなに時間をかけてわざわざ来てくれるという事実。これは本当に嬉しいことなのです。



一昨日の昼過ぎ、函南の駅までクルマで迎えに行きました。駅に現れたのは36歳の会社員Sさん。大きなリックを背負ったバックパッカーのようないでたちでした。長旅お疲れさまでした。



ただ何故そんな大きくて重そうな荷物を背負っているのだろうか。山奥へ向かう道中、実はずっと理由を考えていたのでした。家出してきたのか?



あはははっ。ハズレでした。家に到着しその答えがわかったのですが、それはというと



なんと、お米5Kg。これがその正体。埼玉産。





電車で来たにも関わらず、そんな重たいものを持ってきてくれたのでした。本当にありがたいことです。感謝感謝。お米は確実に消費していくものなので実にありがたいです。Sさん、ありがとうです。


お酒

僕は普段お酒を飲まないのですが、嬉しい来客があれば話は別なのです。少しだけ飲みます。しかし話が盛り上がるにつれてお酒もどんどん進んでしまったりして。いやぁ~実に楽しい昼間からの宴初日となってしまったのでした。実は毎回こうなる(笑)。





この日はもう晩御飯の時間まで終始こんな状態でした。Bライフについて、うつの時の状態について、山奥について、働かないことについて、いろいろん話題で話が尽きることがなく時は過ぎていきました。



そして12時に撃沈。



翌日は畑を耕す


畑を10分ほど耕してダウンした話を数日前に書いたのですが、Sさんが手伝ってくれるということで、この日は傾斜地の開墾作業をやりました。僕が5分、Sさんが30分、この繰り返し。配分が不公平過ぎ(笑)。いやぁ~本当に申し訳なかったのですが、とてもありがたかったです。




10日間ほどかけて耕す予定でしたが、この日だけで2/3ほどが完了してしまいました。残る1/3を開墾したら軽量ブロックで段差を作り3段か4段の段々畑にするつもりです。ブロックは今ある分だけでは足り無そうなので買い足します。




温泉にも行かず

折角来たのだから近場の温泉を誘ったのですが、もっと話をしていたいとのことでした。ですので、この日も外に出かけることなくバルコニーでコーヒーを飲んでまったりと山奥風にダラダラと過ごしていたのですが、やがて日が沈むころには前日に引き続き軽い宴となりました。



僕も普段はあまり人と話す機会がないので、こうした時間はとても楽しく感じます。少しお酒が入れば奥底にストックしてある面白い話が出てきたりもするので訳も無く盛り上がったり。2日間でかなり多くの話が出来き、多くの話を聞くことができました。



今回も実は泊まるのかどうかを事前に尋ねることなく来てもらったわけなのですが、気分に合わせて2泊。慣れない場所での2泊は辛いかも、とは思いましたが自然とそんな流れに。



こういうのって良いなぁと思います。お互い無理をせず、ラクにいられる範囲で、その時々で決めるという感じ



僕のことをかなり知ってくれている

この山奥の住みかにはもう既に8名の方が尋ねて来てくれているのですが、毎回思うことは、初対面ではないような安心感のようなものがあるということです。



その根拠はどこにあるのかというと、僕が乱雑に書いている、この申し分けないブログを、書き始めから現在までに至るまで何度も読み返してくれているということ。



そんなことも知っているのですか!っという感覚は親近感が沸くという面もそうですが、ちょっとした感動すら覚えてしまいます。本当にありがたいなぁと。



このブログはいつまで経っても、作業や活動をバリバリとこなしていくスタイルにはなり得ません。ただ体調の変化に依存したそんな生活の中でも、お伝えしていけることがある限りは続けていくつもりでおります。



そしてこんな形で知り合える人が増えていくことを本当に楽しみにしています。



いつも読んでくれてありがとうございます。



次の記事→
ケトルで入れる山奥の朝のコーヒー



関連記事
働かないで生きる、お金を使わない生き方



2 件のコメント:

  1. おはようございます。はるまきです。
    訪問者さんが畑を耕している写真、とてもいいですね。思わず羨ましい!と声が漏れました。子供の頃実家に畑があり、土の匂いや感触が好きでした。無理矢理手伝わされる事自体は嫌でしたが、自然の中で体を使って動く事が好きだったなと思い出しました。
    今まで、自給自足、セミリタイア、シンプルライフ、で検索してはあちこち読み漁ってきましたが、しげさんのブログを含め、今は3人の方のブログを集中して読ませて頂いています。どれもに共通しているのが、ご自身の感情を正直に、時に深く考察しながら書かれている点です。元気な日ばかりじゃない、ノウハウばかりじゃない、生の声を聞かせて頂けて、とても参考になるしありがたいなあと思っています。そう思っている人がたくさんいると思います。
    コメント入れるのは結構どきどきするので、コメントしたいけど勇気がない、て方もまだきっといらっしゃるだろうし、これからも輪が拡がるのが楽しみですね。
    私事ですが、激務だった今の職場に、退職の意思を伝えました。激務な分お給料も良かったのですが、もう頑張り続けなくてもいいかな、と思ってしまって。笑
    思ったより早い決断になってしまったので色々予定が狂っていますが、きっとなんとかなる、かな?
    ひとまず、仕事のペースを落として暮らしてみようと思います。大変だったらまたその時考えよう。笑
    と、勝手に報告でした。
    あと、先日教えて頂いたようにやってみたら、切り干し大根がとても美味しく出来ました!歯応え完璧!笑
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はるまきさん、おはようございます。畑を耕してくれている姿、なんかいいなぁと僕自身も感じました。自分では中々やる気が起こらず後回しにしていましたが、今回訪問してくれたSさんの御蔭でこの先も進められそうです。

      僕のこのブログはいささか精神面の記述が多いのでどこまで伝わっているかなぁという気がしているのですが、はるまきさんの今日のこのコメント、とても励まされました。ありがとうございます。

      また、退職の意を伝えられたとのこと、今まで本当にお疲れさまでした。先のことを明確にイメージすることは誰にも難しいことだと思います。でも、おっしゃる通り、何とかなるというのも確かなことなのではとも思います。新たなステージ。気を楽に、そして出来れば今までとは少し違った形でもの事を捉えられればと思います。是非、謳歌してください。

      切干ダイコン。よかったです(笑)。
      これからもよろしくお願いします。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。