2019年2月26日火曜日

ケトルで入れる山奥の朝のコーヒー

ケトルで入れる山奥の朝のコーヒー


コーヒー屋さんのイメージ


この山奥で田舎暮らしを始める前からコーヒーがかなり好きだったのですが、東京から荷物を運ぶ際に断舎利をしてしまい、コーヒーメーカーも捨ててしまいました。



何となく邪魔臭いと感じ、ポイしてしまったわけですが、そのために、ここでは取手の付いた小さなナベから直接お湯を注いでコーヒーを入れております。おおよそドリップとは言い難い雑な作業




ナベなのでお湯をポタポタと注ぐような芸当はもちろん出来ずに、いつもドバぁ~っと注ぐ感じです。多分、ダメな入れ方なのでしょう。ちょっと損をしているような気持ちになりました。


コーヒー用ケトル

コーヒー用ケトルをAmazonで探してみました。250cc、一人用のケトル。可愛いのを見付けました。値段は500円~1,200円とかなり幅があるのですが、安いのは中国からの直接配送がほとんどのようです。



中国からの商品は何度か買ったことがあるのですが、配送日が10~15日後というパターンが多くて忘れたころに配送。不在通知に気が付かなかったりで、結構面倒なのです。



やはり翌日午前中配送のAmazonPrime商品をどうしても選んでしまいます。



そして速攻で届いたのがこれ。



250ccなのでかなり小さいです。直接火にかけるタイプではなく沸かしたお湯をこのケトルに注ぎます。先がかなり細く出来ているので注ぐのもとても楽そうです。



早速お湯を沸かしてトライしてみました。一滴一滴。藤岡弘風に(笑)。


一滴一滴の写真が撮れませんでした。

こちらがご本尊。藤岡弘。


思いほか時間がかかります。コーヒー一杯入れるのに1~2分。ゆっくりゆっくり。注いでいる最中、コーヒーの良い香りが、ほわ~っと漂います。



美味しいコーヒーを入れるためのケトルですが、この一手間が実はとても良かったりします。こういうのを自己満足というのでしょうか。コーヒーそのものよりも、注ぐ工程で満足感を得てしまうという。



無心に。一滴一滴。わざわざ手動でコーヒーを入れる意味がなんとなく分かった気がします。働かない生活に突入している自分には時間だけはたっぷりとあります。



今まで30秒ほどで入れていたコーヒーを数分かけてゆっくり入れてみる。実に味わい深い時間



肝心の味のほうはどうかというと、ブラシボー効果みたいなものもあるのでしょうが、雑味が取れたような感じがします。とてもうまい



今日はイマイチの天気ですが、いつものようにバルコニーに出てゆっくりコーヒーを味わいました。




ゆっくりとコーヒーを入れて、ゆっくりと流れる時間に浸る。とても良い朝。一杯分のちいさなケルトのおかげ。今回手に入れた1,060円のケトルはこちら→ケトル



調子が良ければ明日から畑の開墾作業を再開しようと思います。今日はまだ休息モード。午後は映画でも観ながらゴロゴロと。



僕の人生は今、こんな小さな自己満足を積み上げることで成立しているのかもしれません。実に怠惰な一日ですが、こんな一日がとても好きなのです。



みなさんも良い一日を。



次の記事→
気分がモヤモヤする時の解消法



関連記事
どんな人生であれ結局、人生は自己満足
働かないで生きる、お金を使わない生き方



6 件のコメント:

  1. 心豊かに生きていく事は本当に大切ですね。
    お金の有無で他人と比較して自分が優位にたつことによってのみ満足を得る現在の風潮にいささか疑問がわきます。
    そんな中でお金をかける満足ではなく心豊かに時間と人とのご縁を大切に生きているシゲさんの様な生き方こそが疲れすぎた現代人にとって最も必要な事ですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんにちは。朝の雑記的な内容になってしまいましたが、嬉しいコメントありがとうございます。ここでの生活もやらねばならないことは沢山あるのですが、義務感に駆られて動くがどうも苦手です。結果、先延ばしになってしまうことが多々あるのですが、それでも良いかなぁっと。これからも、のんびりいこうと思います。

      良い午後を。

      削除
  2. こんにちは。はるまきです。
    一杯に3分~!淹れてる間に冷めたりしないんでしょうか?と、毎回10秒くらいでがっ!とやってるせっかちな人間は心配です。。笑
    部屋中いい香りがしそうですね。気持ちが豊かになりそうです。
    やりたくない事、義務感でやってる事を手放すと、本当に自分がやりたい事が見えてきやすいと聞きました。
    少しずつ手放した先にどう自分が感じるのか、楽しみな感じがします。
    さて仕事です。
    今日もいい1日をお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. はるまきさん、こんにちは。今までかなり熱いコーヒーを飲んでいたのですが、3分くらいかけて入れたコーヒーの方が適温かもという気もしてきました。僕もかなりのせっかち人間ですが、ここに移り住んで、ゆったりモードに慣れきってしまったようです(笑)。

      お仕事、頑張ってください。
      良い一日を。

      削除
  3. コーヒーは良いですよね♪
    毎朝豆を挽いて沢水を沸かして淹れています(^^)v
    (これ、すごい贅沢ですよね)
    どんなに仕事が忙しい時でも、朝の一杯には時間をかけます。
    自営業だから出来るんですがね(笑)
    コーヒーを淹れる時のお湯の温度も豆によって色々あるみたいですよ。
    温度を変えたり蒸らし時間を変えたりしながら楽しんでいます。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんばんは。豆を挽いて沢の水ですか。凄い!豆挽きも水も温度もまだ試したことがないです。こういうことをやるのって贅沢な気分になれますね。僕も美味しいコーヒーを入れられるようにいろいろ試してみたくなりました。

      ありがとう😊です!

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。