2019年2月27日水曜日

気分がモヤモヤする時の解消法

気分がモヤモヤする時の解消法



本当に何もやりたくないという日は結構あります。でもなんだかモヤモヤ。そんな気分がモヤモヤする時の解消法なのですが、僕の場合、そのひとつはペンキ塗り



特にバルコニーのペンキ塗り。重いものを運ぶわけでもなく、肩が凝る作業でもないペンキ塗り。しかもバルコニーという超テキトーに塗ってよい場所なので、気軽に気軽に、気分転換に調度良い。しかもかなり楽しい作業でもあるのです。



そのバルコニーはというと増築されているため、かなりの面積があって、全部あわせると12,3畳分ほどかと思います。今日はそのほんの触りで、手すりの一部分だけ。




というのも外部の木材用のペンキが小さな缶で一缶分しかなくて、その分だけしかやれないという状況でもあったりして、調度良い作業量だという勝手な口実にもしております。




ちなみにこのペンキは結構お値段がします。こんな小さな缶で1,500円くらいだったかな?一応これは前のオーナーがストックしていたもので倉庫に入っていたペンキです。手すり全面を塗るにはこの2回りくらい大きな缶でないとダメなようですね。



多少色が違うのですが、残っているペンキがまだ倉庫にあります。使い切るまでは買わないと決めているのであくまで残り物を使います。水性のペンキは古くなっても水で薄めて調整できるのでとても重宝します。



床材はペンキは塗らず防腐剤のみを塗りこみますが、この作業は2年毎にやればよいようです。1年ちょっと前にやっているので次回は来年の春。この防腐材もまだ結構な量のストックがあります。



ペンキを塗る作業って本当に楽しい作業なのですよ。音楽を流しながら作業をしていると心地良い没入感。気分がモヤモヤするときはこの手の作業にかぎる。テキトーに塗り塗り。この作業だけの世界に入ることで全てが消えていく感じがします。



室内のペンキ塗りは養生シートをひいたりで、結構面倒なのですが、外は本当に気楽に出来ます。と、そんなことを言っていたら、ものの30分で、もうペンキの缶がカラになってしまいました。



写真の取り方を失敗してしまって良くわからないのですが、手すりの上段部分だけ一周塗り終えました。一枚目の写真だけは赤っぽく写っているのでわかるかな?

Before

After







たった30分ほどの作業でしたが、気分がスッキリしたのです。



何もやりたくない日でも、ラクで気分が盛り上がりそうなDIY的な作業をちょっとやってみると、やはり良い感じになるようです。



こんなことをしていたら昼になってしまったので、昨日激安の100円(これぞまさにBライフ的な食材)で手に入れた「菜の花」でおひたしを作り、昼ごはんの一品に加えてみました。


この量で100円は信じられない菜の花


これ激ウマ。ほろ苦さがなんともいえません。春の足音が聴こえたような気がします。




そして午後はまたダラダラと過ごしたのでありました。あははははっ。しょうもない。いつものことです。



次の記事→
別荘での二拠点生活にはお金が掛る



1年以上とり続けているにんにく卵黄、うつが酷かった自分が、かなり効果を感じてます。値段も安いのでこれはかなりお勧めですよ。こちらは関連記事 →
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり



8 件のコメント:

  1. 気分が変わって見た目もキレイになって良い事だらけですね。そして春の訪れを感じる食事…。ゆっくりゆったりストレスなしで過ごす事が1番の薬ですね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、おはようございます。おかげで今朝はとても快調、気分が良いです。雨なので外で何も出来ないですが、それもまた良し、という感覚がもどってきました。のんびり過ごそうと思います。山の中もかなり気温が上がってきて、心地良く過ごせる時期に突入間じかです。

      今日も良い一日をお過ごしくださいね。

      削除
  2. shigeさん、こんにちは。
    私も実家用とここ用にペンキ一式購入したのですが出番がなく、こちらに持ってきました。母の使っていた木製の折り畳み椅子や建物の下の部分が塗装が剥げてきているので、これに使おうと思います。あるブロガーさんがオカメインコを3羽飼っておられオスの方が言葉覚えるようです。指で頭を撫でてもらうのが大好きで撫でてもらいたい時は頭を下げて寄ってくるそうです。可愛い子に出会うと良いですね(*^^*)。

    返信削除
    返信
    1. sana sanaさん、こんにちは。ペンキ塗り、楽しいので是非、やっちゃいましょう。薄手のゴム手袋は必須です。つけないで手に付いたペンキが落ちなくて泣きそうになったこともあったので(笑)。

      オカメさんは、暖かくなったら迎え入れようと思ってますが、雛のうちはオスメスが分からないようなのですよ。沢山お話してくれると嬉しいのですが。猫ちゃんも本当に大好きなので、こちらもまだ検討中。仲良く出きるかな?

      少しずつ暖かくなってきたようですね。移住後の初春、これから楽しんでくださいね。
      ではでは。

      削除
  3. 同じペンキで同じ色?
    https://blogs.yahoo.co.jp/yamanonaka_0606/33801212.html

    返信削除
    返信
    1. おおおっ!同じだ。あはははっ。倉庫にあったので使ってみましたが、ちょっと赤っぽいですね。自分で買うならもう少し茶色っぽいほうがいいかな。

      キック1000回さん、今日も良い一日を。

      削除
  4. 菜花が好きなら、今年の秋は「のらぼう菜」がおすすめですよー
    ヤフオクとかで安く種売ってます
    秋に種蒔いて苗作って植えつけしておくと、春先にとっても美味しい菜花がたくさん採れますし花も他の菜花より超きれいです

    返信削除
    返信
    1. たまさん、おはようございます。のらぼう菜、聞いたことなお舐めですが探してみます。畑も少しだけ面積が増えたので何を植えようかと思案していたところです。

      ありがとです。
      良い一日を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。