2019年4月22日月曜日

烏骨鶏をペットとして室内で飼う

烏骨鶏をペットとして室内で飼う



烏骨鶏ピヨ子(まだひよこなので安直にこの名前にしました)が、昨日からこの家に同居しています。ペットとして室内で飼っていくつもり。



山奥喫茶店の女将さん家族が卵から返した25日目の赤ん坊。それを譲って頂きました。



この可愛い同居人。僕に懐いてくれるかわかりませんが、とことん可愛がってしまおうと思っております。こんな愛らしい烏骨鶏を部屋で飼えるのもセミリタイアのお陰。




とてもかわゆいヤツです。可愛くて死にそうなほど可愛いヤツです。



一週間前に見たときよりも少し大きくなっていましたが、まだまだ赤ちゃん。とにかく人懐っこくて今は一日中かまってあげていないとダメな状態のようです。




寝転んでいる時にはお腹の上。起きているときには肩の上にずっといます。ダンボールでお家も作ってありますが、夜寝るとき以外はおとなしく入っていてくれません。入れると姿を探し回ってピーピー叫び続けます。




あまりにピーピーが止まらないので急遽側面を透明のシートにしてこちらが見えるようにしました。これで少しだけ安心してくれたかもしれません。



とにかく常に姿が見えているか声が聞こえていないとダメなようです。すごい寂しがりやで甘えん坊。



トイレに行くとき、風呂に入るとき、寝るとき、この時だけお家に入れて、それ以外はずっと一緒にいます。肩にのってべったり。



ペットを飼うこと

50代でセミリタイアして山奥のこの別荘に住み始めてから、もう直ぐ一年になります。実のところペットを飼うことにはいささか抵抗がありました。



山奥に飽きて、きっと放浪の旅にでも出るのではとも思っていたからなのですが、一年近く経ってみて、どうもそういう欲求もなさそうだということも分かってきた感じです。



そんな時分、喫茶店の女将さんから人懐こいチャボのマル君を見せられ、すっかり虜になってしまいました。しかもヒナを頂けるという。



本当にありがたいことです。




部屋の中でニワトリを


部屋の中でチャボや烏骨鶏を飼っている動画を観たことがあります。チャボや烏骨鶏は人によく懐くのでペットとして育てると可愛くてたまらないらしい。



そうは聞いていました。でも動画を観て、または本やブログを読んで仮に飼ってみたいと思ったとしても、実際に飼うというところまで漕ぎ着く人は1%もいないのではないかとも思います。




実際に飼っている人から話しを聞けて、実際に見せてもらえるというのは凄いことです。心が揺さぶられましたから。



今はどんな情報でもネットで手に入ります。でも、情報だけで心が動かされることは少ないのかもしれません。直接話を聞かせてもらえる機会があるということは最強だと感じます。



このぴよ子君。まだオスかメスかはわかりません。烏骨鶏は大きくならないと判別が難しいとのことです。



メスだったら卵を産んでくれるかもしれません。オスだったら毎朝、雄たけびで目覚ましになってくれるかもしれません。



性別はどちらでも良いです。健康でしっかり育ってくれればそれでいいと思っています。



まだまだやんちゃ坊主の時期が続くと思いますが、これからこの相棒と仲良くやっていこうと思います。



今日は畑で少しだけ砂あびと日光浴もしてみました。




成長していく姿は、ときおりこのブログでも紹介していこうと思います。烏骨鶏のピヨ子との楽しい珍道中はこれからこれから~(笑)。



次の記事→
人懐こい見たことのない野鳥


関連記事
50代でセミリタイアしてしまった話


6 件のコメント:

  1. shigeさん、こんにちは。sanasanaです。
    最強に可愛い家族が来てくれて良かったですね。どんなに小さくても生き物の癒しの力はすごいと思います。

    私は前々職は大きな養鶏場で卵の集卵作業や持ち場の鶏舎の世話等をしていました。冬は座っている鶏のお腹の下に手を入れると温かく暖を取ったりしてました。生みたて卵も暖かいですよ。

    これからも、ピヨ子ちゃんとのツーショット楽しみにしています(*^^*)。

    返信削除
    返信
    1. sanasanaさん、コメントありがとうございます。
      はい。生き物の力の凄さをかみ締めています。とても大切な仲間が出来ました。病気にならないようにしっかり面倒をみていきたいと思います。今はまだ本当に赤ちゃんで一日中ピヨピヨ。忙しいです(笑)。

      養鶏場で働いていたことがあるとは頼もしい!わからないことがあったら相談させてくださいね。

      ピヨ子とのツーショットは毎日撮ろうかなぁ。あははははっ。親ばか。

      削除
  2. かわいい相棒ができましたね。
    とんとん拍子で話が進んで家族が増えてるんですから縁って分からないもんですね。
    良心にしたがって心豊かに暮らしていれば良縁が訪れるってまさに引き寄せの成功者ですね。
    人生に張合いがでて楽しいですね。
    これからも写真のアップ楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。本当にとんとん拍子で、ちょっとビックリな展開です。とても可愛い子が今、ここにいますが、一昨日までいなかったのですよね。すごく不思議。

      ピヨピヨのお世話で一日が終わってしまう感じですが、それもまた良いものだなぁと思っています。
      コメントありがとうございます。

      削除
  3. シゲさん、こんにちは。ヨッシーです。
    ついにかわいい相棒が仲間になりましたね。まだまた小さいなぁ!しかしこんなに懐いてくれるん
    ですね。初めて知りました。
    私も現在犬と猫を飼っていますが、やはり動物は主人に対して絶対的な愛情をもって接してくれる
    ので、私もこれまでどれだけ助けられたことか、、あの子たちには感謝しかありません。

    具合の悪いときはそっと横に来て膝に頭をのせる、何も考えずに寝ころびたいときも布団から頭だけ
    だして一緒に寝ころんでくれる、、気が付けば私のそばにはずっとこの子たちがいてくれたんだなぁ
    、、と、ぴよ子ちゃんをみながら今しみじみ思い返しています。

    今は小さいですが、結構あっという間に大きくなるものです。親ばか全開良いじゃないですかで!
    たくさん写真を撮って、ぴよ子ちゃんの成長を楽しみましょう~。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、こんばんは。
      動物は良いですね。とても癒されると同時に責任も感じるようになりますからね。この子が健康で少しでも長生きできるようにきちんと世話をしてあげなければ。と言いながら丸一日付きまとわれてちょっと閉口していますが(笑)。でもかわいい。

      たまに動物が嫌いだという人もいますが、接してみれば誰でも好きになってしまうのではないかと思います。ピヨピヨに今メロメロです。

      写真も毎日撮って成長を記録しようと思っています。

      コメントありがとうございます。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。