2019年9月15日日曜日

山に自生する野菜、植物を食す

山に自生する野菜、植物を食す


昨年の春にこの山奥に移住してきて今月で約1年半を迎えるshigeです。


働かない生き方を貫いているためでしょうか、相変わらずの貧乏生活。ですが、想像していた以上に快適に楽しく生きております。ただ失敗も間々あります。その内の最大の失敗はというと、畑を雑草で森のようにしてしまったこと。


何だか分からないと思いますが、ここは一応畑の領域です。


上記は昨年の話なのですが、今年もまたやらかしてしまいました。



6月まではアスパラやジャガイモ、小松菜などを収穫できていて順調だったのですが、家族に不幸があったり、自分の首の骨を痛めてしまったりで、畑は放置モード。そして再び森化。あはははっ。わずか1ヶ月でリカバリー不能(笑)。




多分、毎日コツコツ雑草を抜くような小まめな作業には向いていないのかもしれません。気が向くと1,2週間作業に没頭できるのですが、何かあると平気で放置したりします。ほんと、しょーもないヤツです。


自生する野菜、植物

そこでなのですが、一応4段の段々畑は作ってあるものの、自生する野菜を食べるということで良いのではないかという結論に早くも至っております。



雑草に負けない植物。そういうのがいいなぁ。日当たりも良くて土も良いので野菜は育つのだけど、それ以上に雑草が...。



春にはワラビが大量に取れます。そこらじゅうに自生しているので、3月後半から4月中旬までは山菜祭り的に食べております。少しずれてフキ。キャラブキにしてます。



6月ごろ、クワの実。びわの果実。7月ごろは三つ葉と大葉。クワとびわは遠い過去に誰かが植えたものだと思いますが、僕以外は食べる人がいないようなので、おもいっきり食べてます。




9月の今頃はミョウガ。昨年は気が付かずに大量発生してしまって大変なことになりました。その鉄を踏まないように今年は1日置き位に2,3個づつ取ってはいろいろな料理に使ってます。



特に美味しいのがミョウガミソ。そおれと甘酢漬け






ということで、少し作戦を変更して、自生できる(手をかけなくても勝手に生えてくる)野菜を自宅周辺に育てることにします。といっても種をばらまいておくだけなのですが。




手抜きモード全開ですが、これからも気のむくままに、その時の気分でいこうと思います。


最近のピヨ子

ピヨ子(ウコッケイ)の姿をあまりブログに載せていないので、一枚だけ載せておきます。この家に来てくれて5ヶ月経ちました。


このブログをノートPCで書いている、まさに今この瞬間、しっかりとジャマしてくれています。構ってちゃんモード。とても可愛いヤツです。



季節の変わり目ですので、みなさん体調にお気をつけください。
今日はこの辺で。


次の記事→
配慮に欠ける記事を書いてしまったお詫び


関連記事
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり
働かない生き方、働きたくないのでお金を使わない



14 件のコメント:

  1. 夏の草刈りは、苦行になります。
    シートを被せるのがいいかも。
    野菜の自給自足は、健康には最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。2年連続やらかしてしまったので、なんとか雑草に負けないようにしようとオッもいます。シートはいいかもしれませんね。秋に小松菜など葉物をつくろうと思ってます。やってみますね。

      削除
  2. ぴよ子様のうんこはどうされているのでしょうか? いつもはゲージの中で暇ができたら、雑巾片手に、お嬢様を抱きしめたりほおずりしたり、話かけたり。このようなスタイルをそうぞうしていますけれども・・・

    返信削除
    返信
    1. 勘太郎さん、こんばんは。ピヨ子君はほぼ終日部屋の中で放し飼いにしています。うんこは2種あって、臭いのする盲腸弁というのを朝方にします。じゅうたんの上でされると大変なのですが、その後のうんこは、小鳥がするようなコロコロの普通うんんこなのでテッシュで拾う感じです。毎日楽しいですよ。

      削除
  3. 自生する野菜を食べると言うことは最旬のものを食していると言う事で都会では味わえない贅沢ですね。
    工夫次第で美味しく食べれますし健康の秘訣かもですね。私は野菜中心の生活に変えてから体重が減り常に下痢技味だった便が普通になりました。
    やはり野菜中心の生活が良いのかもですね

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。春先はもっと多くの種類の山菜が食べられそうで、山奥の師匠に教えをこうております(笑)。確かに野菜を多く取ると体調もよくなるようです。といってもかなり太りましたが。あはははっ。

      削除
  4. うちの方は、つい先日までワラビが採れましたよ♪
    2日前から栗も落ちはじめました。
    アケビは少しずつ大きくなってきていますから、あと少しかな。
    今の季節だと、ムカゴも旨いですよね。
    お山の暮らしって、すごく贅沢ですよねぇ(笑)

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんばんは。まだワラビ取れてるんですか!凄い。山には沢山の美味しい食べ物があって、これは本当に贅沢なことだと感じております。満喫しましょうね。

      削除
  5. うつ病等を検索し、いろいろ見てたらここに辿り着きました。山奥で一人暮らし、辛いこともあるでしょうが、良い暮らしをなさってると思います。これからも、ちょくちょく拝見させてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。うつ病がきっかけでしたが、良き選択が出来たと思っております。更新頻度は低いですがブログは続けていこうと思ってますので、よろしくお願いします。

      削除
  6. こんにちは。シゲさんはラジオとか聴かれますか?特にNHKのAMラジオがオススメです。作業しながら聴けるし、投稿して読まれたら何か嬉しいんです。夜、休んでいるときにもAMラジオを点けていたら、何か癒やされます。ラジオ深夜便とか良いっす!

    返信削除
    返信
    1. マーシーさん、こんばんは。ラジオですか。あまり聞かないかもです。でもなんだか懐かしい感じ。是非聞いてみますね。ありがとです。

      削除
  7. 防草シートを敷いて、その上で水耕栽培はどうでしょう?
    みょうがはシソと共にさば缶や海鮮でなめろうにするとおいしいですよ

    返信削除
    返信
    1. 水栽培ですか!楽しそうですね。小さな規模でやってみようかと思います。ミョウガはまた来年。是非なめろうを戴いてみます。ありがとです。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。