2018年9月11日火曜日

高血圧に食事療法などナンセンスだそうだ

高血圧に食事療法などナンセンスだそうだ


2年ほど前から頭痛持ちになりました。酷いときはこめかみのあたりを締め付けられるような感じで寝込む程。しかしこの時はうつ病の絶頂期だったため、この症状もそのひとつだと勝手に思っていました。




それから1年ほどしてからのことですが、健康ランドに行った時にたまたま何気に血圧を測ってみたのです。すると165/120mmHg。故障しているのかと思いました。会社の健康診断では常に120/80mmHg近辺だった記憶があったからです。



今までの頭痛やこめかみの違和感、血圧が原因だったのだとこの時、気が付きました。自分でも血圧計を買い、毎日計るようになりました。

4,000円で買えるオムロンの血圧計



155~165mmHgの間で変動していましたが、これはどう考えても高血圧の領域。放っておくと脳梗塞や心筋梗塞、いろいろとやばいことになると思い、行きつけだった心療内科で相談することにしました。



その時、医師から言われたことは

「たいした事ないですよ。第一、降圧剤は飲み始めたら一生ものですよ。体重を減らしたり、食事を調整したり、運動をしたり、やれることは沢山ありますから、薬に頼らないようにしましょう」

でした。



安心してよいのやら....。この後、体重を10キロ近く落とし、良いといわれる食材を積極的に摂取し、サプリを飲み....。何とか1年間頑張ってみました。しかし、結果は変わらず165/120mmHg。ヤバイです。




相変わらず頭は痛く、時々起こるめまいのような症状も血圧からきているような気がしてきました。山奥でひとり脳梗塞にでもなったら....。どんどん恐ろしくなってきました。でも医者へいく勇気というか踏ん切りがつかない....




そんな事をツイッターで呟いてみたら「今すぐ行きなさい!」、「私も飲んでるよ、行くべきだよ」、「ほらほら、今直ぐ」というようなコメントを沢山もらいまして、実はこれらに物凄く勇気付けられてようやく医者に行けたのです。




家から20分ほどの所に診療所がありました。ここでも家で測ったのと同じく160近辺。アムロジビンという降圧剤を2週間分出してもらいました。朝晩、血圧を測定して記録しているのですが、少しずつ下がってきています。今日で10日目ですが、140mmHgほどになりました。




頭も痛くないし、気分も良いです。
東京の心療内科の一言で1年以上放置してしまった高血圧。長いこと放っておけば取り返しのつかないことになった可能性もあります。このことは、今回行った診療所でも言われました。



そして診療所の2回目の受診で医師から言われた言葉が秀逸だったので最後に紹介しておきます。



「減塩醤油なんて高血圧にほとんど関係ないですよ。食事療法などより毎日美味しい物を食べたて食事をエンジョイしてくださいね。その方がメンタルにも身体にもよっぽど良いですよ。」


こころに響きました。
もちろん生活面での注意は怠るつもりはないですが、楽しむことが大切だという趣旨に話にジーンときてしまったのです。



はい。楽しみます。



でも運動も食事も、これからも気をつけます。
ありがとう。先生。



僕自身まだうつの完治とは言えないのですが、うつや自律神経、そして減薬に役立ったものの話もまとめています。こちらも参考に。→ うつと自律神経に効果のあったもの


次の記事
山奥の冬対策に二重窓。そのペンキ塗り。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。