2019年4月15日月曜日

気の向くままに脱力して生きる

気の向くままに生きる、今を生きる


この山奥に移住してきてからもう直ぐ一年になろうとしていますが、働こうという意欲が一向に沸いてきません。相変わらず脱力モード全開、気の向くままに、可能な限り今を生きるようにしております。



移住して元気になったら働こうかなどと少しは考えていた気もしています。しかし労働への意欲はゼロです。お金を使わない生活を選択中。




労働意欲がわかない理由は、たまには考えますが、無職であることに退屈していないからだろうということにしています。



この地で知り合いになった年配の方の話ですが、移住して5年ほどは働いていなかったそうです。でもついに週4日、働きに出はじめたとのこと。



理由は暇だから、ということでした。貧乏生活が嫌ということでもなく。



山奥に住み始めていきなり退屈になって働き口を見つけに行く人もいます。5年ほど経ってからという人もいます。共通しているのは、みなさん、直接の理由はお金でないということ。ただ暇に耐えかねてという話。



う~ん。やっぱりそうなるのか。



でもなぁ、なんだか勿体ないのですよ。暇だから働くという発想が。定年退職の方は選択はなかったのかもしれませんが、早期退職のような形で仕事を離れた方は、よくよくの思いだったのではないかと、勝手に想像してしまうのです。



僕自身も凄く悩みました。そして退職を決め、実際に退職した後でも仕事をしなければならないとか、仕事を通してしか何かを見出せないとか、そんな強迫観念めいたものに襲われていました。



そんなものから解放されて自由気ままに生きている現在。とても快適なのですが、この心境が数年で変わってしまうのかもしれないと思うと少しだけですが、心配にもなってきたりします。




まぁいいか。人は人なのです。各自、自分が楽しいと感じるように生きれば良い。



春の種まき


先週は大粒の雪が舞った伊豆の山奥ですが、さすがに春になりました。ポカポカ陽気なので、バルコニーのプランターへの種まきを追加しました。今回はチンゲン菜ベビーリーフ




もう暖かいのであっと言う間に芽を出してあっという間に大きくなってしまうと思います。楽しみです。後はきゅうりとトマトの苗を数本買って、今年の準備は完了。苗は5月に入ってから買います。



客用の部屋の改造


寒いとDIYも一切やらなかったのですが、暖かくなってきたので少し意欲が出てきました。客用の部屋は何も手を入れていないので、壁は緑色の砂壁。押入れの中の壁もボロボロ。



今日から本格的に作業を始めました。この部屋の壁もリビングと同じコンクリート模様にしようと思ってます。コンクリ柄の壁紙は今までに3種使っているのですが、打ち抜き柄が入っているのが一番カッコ良いのす。




ただ柄が入っているので切り貼りの作業がかなり複雑になります。同じ位置に来るように貼らねばならないので作業時間は2倍くらいになってしまいます。



今日は押入れの中のボロ壁をコンパネで張りなおす作業を並行してやりました。床下からの冷気もあったのでコンパネ周りはシーリングしました。




久々の電ノコ、電ドラで疲労困憊となってしまったので、今日はここまで。



こういう作業を全てやり終えると、暇に耐えられなくなっちゃうんでしょうかね~。なんか悲しいですね、そういうの。



でも実のところ暇、大好き人間なのです。このままずっと脱力モードで生き続けてしまうのではないかと思っております。



部屋は一週間後、カッコ良くできたら、このブログにアップします!



次の記事→
うつはまだ完治していないのかもしれない


関連記事
一人暮らし貧乏生活ブログ
お金を使わない生活、節約生活は辛いのか?

4 件のコメント:

  1. 他人から押し付けられたり上司に怒られ数字に追われる事が労働の様に感じますが本来労働って自分の得意な事をやって喜ばれる事だと思いますね。
    そういう意味では春用の種まきも客用の部屋の改造も立派な労働ですよ。
    そして全てが終わったと思ったらまた次にやりたい事が出てきてさらに住みやすい心地の良い家になっていくと思いますけどね。
    焦らずのんびり気の向くままで良いような気がしますよ。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんにちは。働くことを否定しているわけではないのですが、暇をもてあましているので働くという話を何人かから聞いてしまったので、只今、思考が混乱しております(笑)。まだまだ焦りはないです。大丈夫。

      今日ものんびりDIYと畑で時が流れていきます。

      トピアさんも良い一日を。

      削除
  2. 田舎に移住して1年9ヶ月経ちましたが、まだまだ田舎暮しは忙しいです(笑)
    季節ごとのイベントが盛り沢山。
    もう少しすると山菜が食べごろになるので、散歩しながら摘んできますし、
    草も刈るより伸びる方が早いです。
    わしの場合、たぶん一生退屈はしないと思います(^^)v
    結局、田舎の生活が本当に好きかどうかってことじゃないでしょうかね。
    都会と比べたら多少の不便さはありますが、それが楽しいって思えれば退屈する暇はありませんって(笑)
    草が伸び放題でも生きていく上でたいした問題じゃありませんし、気が向いた時に刈れば良いだけの話しです。
    暇が大好きなら、暇を楽しめば良いと思いますよ。
    1日の時間割を自分で決められるから楽しめるんだと思います。

    返信削除
    返信
    1. どどさん、こんにちは。いいですね~。僕側の考えに立っている人があまりいないことに気が付いたのでちょっと焦ったりしてみました(笑)。僕もまだまだ今のこの生活を満喫しようと思っております。特に暖かくなってくる今からの季節はやりたいことが沢山出てきます。

      今日も少し作業をして、のんびり過ごそうと思ってます。
      どどさんも良い一日を。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。