2019年5月23日木曜日

メンタルを鍛えるなんて出来るのでしょうか

メンタルを鍛えるなんて出来るのでしょうか


また少々、ブログ更新の間隔が開いてしまったので、近況だけ簡単に報告しておこうと思います。



メンタルが落ちたり上がったりしてちょっとだけ不安定でした。巷ではメンタルを鍛える方法などというタイトルの本が売れていたりもしますが、僕はそういうのは信じておりませぬ



良いときもあって悪いときもある。メンタルとはそういうものだと。



メンタルが弱っているときは、ブログも書き始めては放置してしまったり。そんなものが数件ありますが、書きかけのものを書き足すのは中々難しいのでそちらは放置しておこうと思います。



悩みの相談

ツイツターとブログを介して、そしてLineを介して悩みを相談されることは割と頻繁にあるのですが、少々重たい内容にぶち当たってしまって本人でもないわけなのですが、気持ちが沈んでしまったという情けない状態でした。




何日か経ってようやく浮上しました。



時々、誰かの問題自分の問題のように感じてしまってこんな状態になってしまうことがあります。



気持ち的に過剰な介入をしてしまうからなのだと思います。ですので、この点は今後改めていきたいと思っています。



僕はこの山奥で自由気ままに生きております。理由のひとつには今までのシガラミを取り除きたいという思いがあったわけです。




ですのでまだメンタルが完全復活したわけでもない自分が余計なことをしてはいけないのだなぁとつくずくそう思います。にんにく卵黄を長いこと飲んできて、うつと自律神経には効果が出てはいます。でもまだ完全ではない。



自由に生きる

みんな自由に生きましょう。これは僕からの提言です。でもその方法を僕がサポートすることは出来ないことでもあります。



考え方や指針はなんとなく伝えることはできると思いますが、それぞれの状況をどういう方向へ持っていくか、それはそれぞれの判断です。



ですので僕の方は今まで通り、心地良く生きることを目指そうと思います。



みなさんも自分自身の判断でより心地良い選択を考えてみてください。



良い季節になってきて日向ぼっこもとても気持ちが良いです。バルコニーで陽を浴びながらピヨ子と遊んでいる時間が今一番心地良い時間かもしれません。




今まで一人で飲んでいたコーヒーもピヨ子が来たことで、より楽しめるようにもなった気もします。面倒がかかるヤツですが今はとても大切な家族的存在。



そしてまたちょっとずつ、今まで通りにブログの更新もしていこうと思います。もっと軽やかに生きている自分を自分でも観てみたいと思っています。



今週末、また東京から知人が遊びに来てくれますが、あまり気を使わずに、バーベキューでもちんたらやりながらダラダラ過ごそうと思っています。そんな感じが今は一番良い。



身体の健康も大切ですが、心の健康もとても大切です。



是非、意識的に軽やかに生きましょう。メンタルを鍛えるなんてできないことを考えるよりも、こちらの方がよほど素敵だと思います。



次の記事→
お金を使わずに贅沢な時間を過ごす


関連記事
にんにく卵黄がうつ病と自律神経に効果あり


10 件のコメント:

  1. シゲさんは感受性が豊かで繊細なんですよ。
    暖かいポカポカ太陽にあたって(関東では真夏日っぽいですが)心軽やかにいきましょうね。
    自然の恵みと動物の癒やしで心を軽く健康でいましょうね。
    ブログ更新をプレッシャーを与えない程度に楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、こんばんは。意識的にテキトーに生きようとしていますが、そういかない時もけっこうあるようです。
      それでも自然の恵みとピヨ子の癒しで回復は早いように感じます。もっと自然体であろうと思います。

      いつもありがとうございます。

      削除
  2. しげさん、はじめまして。

    そういう共感傾向の強い人をエンパスっていうみたいですね。

    https://angel-number.fun/enpasu/

    私もとても疲れやすいほうです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。エンパスですか。始めて聞く言葉です。でもサイトを覗いてみたら、ちっとびっくりです。ああっという感じです。これは今に始まったことではなく、自分のルーツのような気もしてきました。そういう生き方をずっとしてきたなぁとあらためて考えさせられました。とても有用な情報、ありがとうございます。


      PS:ニックネームでも良いので次回、お名前を教えてくださいね。
      ではでは。

      削除
  3. はじめてジュリアと申します。
    双極性障害9年めになります。
    同じように双極性障害で苦しんでるかたを無意識なところで潰してしまいました。
    私には心のよりどころでした。
    私も消えてしまいたいです。

    返信削除
    返信
    1. ジュリアさん、こんにちは。病気を持っていると自分の経験になぞって相手の気持ちが分かってしまうことがあるし、心から助けてあげたくなることがあるかもしれません。でもそんな気持ちが自分を苦しめてしまうこともあるのだと感じました。完璧な人などいないと思います。こころの拠り所であっても距離感は大切なのではと思います。

      気分が落ちているときは、暖かいコーヒーでも飲んでゆっくりしましょう。
      コメ、ありがとうございます。

      削除
  4. shigeさん

    こんばんは、はじめまして。
    わたしも都会から逃げ出して田舎のログハウス暮らしを経験した者です。

    『エンパス』もですが、是非みていただきたいのが、『HSP』です。

    Amazonで検索していただくと沢山の本がありますが、中でもまずは、高橋 敦さんの『敏感にもほどがある』がおすすめです。


      

    返信削除
    返信
    1. めいこさん、おはようございます。
      HSP、見てみました。なんとなく自分に当てはまる部分が多いようにも感じます。
      ただ、ここでの生活はあまりそういうものを気にしなくても良いようなきもするので、少し軽く生きてみようと思います。

      ありがとです!

      良い一日を。

      削除
  5. はじめまして。
    私もなんとなく人生を変えたくてこちらのブログが目に留まりました。
    とても頑張ってきたのですね。
    私もメンタルが弱く病院に通っています。
    環境を変える勇気って怖くなかったですか?
    決断力と行動力があって凄いなぁと思います。


    返信削除
    返信
    1. ペリーさん、こんにちは。返信が遅くなってしまってすみません。自分を動かしたものは何だったのかよくわかりませんが、よかったと心から思ってます。これからも感じるままに正直に生きていこうとも思ってます。

      コメントありがとうございます。

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。