2019年5月29日水曜日

お金を使わずに贅沢な時間を過ごす

お金を使わずに贅沢な時間を過ごす


この山奥に来たことで、お金を使わずに贅沢な時間を過ごす方法をいくつか覚えました。


庭でのバーベキューは楽しいイベントではあるのですが、炭に火がつくまでに時間がかかるのと、それに割と食材が大げさになってしまうという点で最近は少々敬遠しております




では何をやっているのかというと、バルコニーでのもんじゃ焼き。のんびり暮らすスローライフ的にAmazonで格安な鉄板を手に入れて、結構頻繁にやっております。




カセットコンロ二千円で手に入れてしまったので、バルコニーで超お手軽にいろいろと焼けるようになってしまいました。



肉を焼いたり、焼きそばを作ったりもしますが、やはりもんじゃ焼きが一番。なんと言っても美味いのです。ほとんどお金を使わないという点も気に入っております。



手に入れた鉄板はこちら → 超大当たりの鉄板




直径40cmなのでかなり大きいです。カセットコンロの場合、ボンベが熱くならないように少し中心からずらして置きます。




もちろんバーベキューでも使えるタフなやつなのですが、かなり値下げされていて、1,340円で手に入れました。定価は3,500円。



安い鉄板は結構売ってますが、安いものは鉄板の肉厚が薄いので、熱をかけると反ったりします。その点、この鉄板はもう物凄く頑丈。バーベキュー好きな方には是非おススメの鉄板ですよ。 超大当たりの鉄板



僕はもんじゃ焼きに使ってますが(笑)。



もんじゃ焼きの材料

もんじゃってお店で食べると一人前で700円くらいしちゃいますが、実のところ材料費は100円程度なのです。全てはお店の場所代。



キャベツ、さきイカ、乾燥小エビ、揚げ玉、青海苔、小麦粉、ベビースターラーメンなどがメインの材料になりますが、一食分を買うことは出来ないので、だいたい7,8食分で700円くらい。ですので一食は100円くらいかと思います。



小麦粉を水で超薄く溶いて鰹ダシを少々、ソースをちょっと多めに入れて具材を放り込めば完了。後は焼くだけです。



昼はもっぱら、このもんじゃ焼きをバルコニーで食べています。暑い日も日陰になる場所があるのでそこでゆっくりと。



何人かに出してみて思ったことなのですが、肉なんか焼かなくても、もんじゃだけで結構楽しく美味しく食事が出来るのです。それに肉っておそらくは自分の家でいつも食べているだろうし。



Bライフをうたっている人間がバーベキューで肉をガンガン焼きまくる図っていうのもなぁとも思っております。もしバーベキューで肉をガンガン食べたい方がいれば持参、よろしくお願いします(笑)。



別に贅沢をしなくても楽しい優雅な時間が過ごせたりして、このスタイルはとても気に入っております。



たまには魚介類なんかも放り込んだりして味の変化も楽しみながら、飽きるまでは昼飯をもんじゃでいこうかなぁという感じ。



お金を掛けなくても贅沢な時間な時間の過ごし方っていろいろとあるのですね。これからもそんなものを見つけていきたいと思います。




バルコニーで友達とアイスコーヒー、パン、なんていいうのも贅沢な時間。今日もとても素敵な時間を過ごすことができました。感謝感謝です。



次の記事→
会社員生活を辞めて自由に生きたい


関連記事
Bライフブログ--まとめ--
お金がない不安はお金を使わないことで解消
のんびり暮らすスローライフ


9 件のコメント:

  1. 高原での飲食は、美味しいですね。
    まったりと流れる豊かな時間。
    至福の時ですね。

    返信削除
    返信
    1. 信玄さん、おはようございます。こんなスタイルの食事は美味しくて楽しくて、お金もかからなくて今のところ最高かなぁなどと思っております。コメントありがとううございます。良い一日をお過ごしくださいね。

      削除
  2. おはようございます。良いですね。
    うちのベランダは腐ってるので全部、木を外します。そこで新たに6帖分のベランダを、工事用の足場材で作ろうと思いましたが、組立に資格がいることを知って、ショック!
    ベランダで富士山を見ながら食事したいんですが、どうなる事やら...

    返信削除
    返信
    1. キックさんおはようございます。相変わらずアクティブというか、ハードというか、発想がすごいですね。僕のとこも板は各所で傷んでいるので同サイズの板の入手経路を探しています。今は倉庫にあった端材でだましだまし補修してます。

      単管パイプには僕も興味があるので進捗、教えてくださいね。

      良い一日を。

      削除
    2. 建設業の看板も所持している関係者です。

      足場の組立て等特別教育のことですかね?
      受講条件として足場の組立て、解体又は変更の業務に従事している者とされておりますが、DIYで自宅いじるのは
      業務従事ではないですよね?
      ただ、単管での足場組立はピン付きが必要となっていますが、これもDIYの範疇かというと微妙ですかね。
      いずれにしろ単管は仮設の部材ですので、恒常的に使用するのであれば自己責任と理解した上で使用してください。

      まぁDIYの時点で自己責任ですけど、デッキが崩れて怪我しても医療保険がおりないとかあるかもしれませんので念の為。

      削除
  3. いいですね〜。
    ベランダでのランチ。

    別に高価なものを食べなくてもどういうシチュエーションで誰と食べるかによって満足度は違いますね。太陽の下でまったりとくつろいで食べるランチほど贅沢なものはないですね。
    私は関西圏ですのでもんじゃ焼きを食べた記憶って生まれてから2回しかないですね。
    関西ではもっぱらお好み焼きかたこ焼きですかね。
    お笑いのネタにあるように関西の家には本当に一家に1台たこ焼き器があるんですよ。
    もちろんウチにもありますよ〜。

    返信削除
    返信
    1. トピアさん、おはようございます。実は僕もたこ焼き用の鉄板が欲しいのです。これもまた太陽の下でまったりと作りながらたべたいなぁと。関西の方は本当にみなさん持ってますよね。でもタコふぁ高級品だからなぁ(笑)。プレートを手に入れたら何か安い具財でたこ焼きにチャレンジしてみようと思います。

      良い一日を。

      削除
  4. カトマンズ2019年5月30日 22:33

    二度目まして。先日コメントを書き込んだ際、匿名での書き込み失礼致しました。(あひるを飼っていた者です)

    お肉沢山のバーベキューでなくとも、気持ちの良い景色の中での食事は楽しいでしょうね。

    別荘地移住に憧れて、Shigeさんのブログを何度も拝見し参考にさせて頂きながら、物件探しをしていましたが、この度やっと決心がつき移住することになりました。
    これから少しずつ、移住先での楽しみを見つけて行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. カトマンズさん、おはようございます。あひる飼いの方はカトマンズさん、了解です!
      移住の決心が付いてしまったのですか。それは凄いことですよ~。まず一つ目に、仲間ぁ~。やったぁ。嬉しいです。
      苦労も沢山あるかもしれませんが、全て楽しみに昇華していってくださいね。ゆっくりゆっくり。

      おめでとうです!!

      削除

*コメント欄は現在閉じさせて頂いております。申し訳ありません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。